So-net無料ブログ作成
ホテイアオイ ブログトップ

ホテイアオイの観察 [ホテイアオイ]

011.JPG

今年のホテイアオイは終了って感じです

ただ来年の春まで生き延びてもらいたいと思っています

去年は一株だけ残ったのですが

夏になる前に枯れてしまいました

今年はなんとか・・・

 


nice!(0) 
共通テーマ:学問

ホテイアオイの観察 [ホテイアオイ]

006.JPG

007.JPG

秋本番、ホテイアオイは枯れ始めてきました

ダニか

クモか

わかりませんが葉にたくさんついてきました

メダカの大好物です

お忘れなく

 


nice!(1) 
共通テーマ:学問

ホテイアオイの観察 [ホテイアオイ]

002.JPG

今年のアオイホテイは大豊作でした

 


nice!(0) 
共通テーマ:学問

ホテイアオイの観察 [ホテイアオイ]

004.JPG

9月にはいって気温がぐっと低くなりました

ホテイアオイもそろそろ終わりかな

001.JPG

葉が茶色に変色して枯れてきています

002.JPG

葉に小さいゴミのような粉がついているのがわかりますでしょうか

003.JPG

ダニなのか、クモなのか、よくわかりませんが

茶色で小粒

これがだんだん増えてきます

これはメダカの秋から冬にかけのエサになります

葉に付いた茶色の虫をジョウロにいれた水で流して

水槽に落とすとメダカが食べてくれます

大好物のようです

006.JPG

今日メダカたちのえさを購入178円

 


nice!(0) 
共通テーマ:学問

ホテイアオイの観察 [ホテイアオイ]

006.JPG

ホテイアオイの株分け

写真通り子株ができたので切りました

003.JPG

きった後が意外とめんどくさいのです

まっすぐに水面に浮かびません

だいたい横になってしまうのです

 


nice!(0) 
共通テーマ:学問

ホテイアオイの観察 [ホテイアオイ]

004.JPG

メダカとザリガニのいる水槽です

アオイホテイがなかなか増えてくれないので困っています

食用の用途があるからです

カニとザリガニとカメのエサにしています

一株まだ100円で販売されていますので

増えてもらいたいところなのです

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ホテイアオイの観察 [ホテイアオイ]

008.JPG

3月の終わりに近づいてきたのですが

去年のホテイアオイが活動を再開してくれません

ダメなのかな?

気温が上がるのを待つしかないようです

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ホテイアオイの観察 [ホテイアオイ]

007.JPG

008.JPG

夏はすごい行きよいで繁殖したホテイアオイですが

今は写真のようです

このままの状態で春を過ぎて夏になって元に戻るかも?と

思っています

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ホテイアオイの観察 [ホテイアオイ]

004.JPG

10月、寒い北風の中

まだ咲いています、今年は本当に当たり年でした

葉が茶色になって枯れているのですが、頑張っています

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホテイアオイの観察 [ホテイアオイ]

003.JPG

今年はホテイアオイのあたり年でしたね

9月になって葉が茶色になっても、まだ花を咲かしています

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホテイアオイの観察 [ホテイアオイ]

295.JPG

瓶の中のホテイアオイです

かなり間引きをしました

296.JPG

ミドリガメが入っている水槽です

ホテイアオイも入っています

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホテイアオイの観察 [ホテイアオイ]

008.JPG

今年は本当にすごい

こんなに花が咲くのは珍しいと思う

 



共通テーマ:日記・雑感

ホテイアオイの観察 [ホテイアオイ]

011.JPG

ホテイの花です

今年は本当にホテイの当たり年です

気候がうまくあったのでしょうか?

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

ホテイアオイの観察 [ホテイアオイ]

001.JPG

今年はホテイアオイの豊作の年です

理由がわかりません

増えて過ぎてしまったので、最近は間引きをしています

これ以上バケツはないからです

ホテイアオイが花を咲かせました

どうしたのでしょう?

 



共通テーマ:日記・雑感

ホテイアオイの観察 [ホテイアオイ]

007.JPG

今年はホテイアオイが増え続けています

どうしてなんでしょうか?

特別に何もしていないのです、水槽とバケツの3つに入れています

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホテイアオイの観察 [ホテイアオイ]

007.JPG

008.JPG

新しい株が増えてちょっと困り気味です

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホテイアオイの観察 [ホテイアオイ]

003.JPG

ホテイアオイは以前水漏れした瓶(修理して)にいれてあります

めだかの稚魚も一緒です

ミドリガメも一緒です

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホテイアオイの観察 [ホテイアオイ]

001.JPG

ホテイアオイですが4株に増えていました

メダカの卵がついていましたので、1株だけ別の水槽に移動

これからメダカのシーズンですね

 


タグ:川生物
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホテイアオイの観察 [ホテイアオイ]

011.JPG

一株だったホテイアオイが、あっという間に3株になってました

水槽の中をみるとメダカが泳いでいます

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホテイアオイの観察 [ホテイアオイ]

004.JPG

新しい水草を購入しました(150円)

ホテイアオイです

春なのでホテイアオイとセットでめだかを購入しました

 


タグ:水草
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
ホテイアオイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。