So-net無料ブログ作成

スギナの観察 [植物]

DSCN7469 (480x360).jpg

DSCN7471 (480x360).jpg

夏に向けての畑作業中、雑草の中の雑草、スギナ


スギナの研究は中学生たちの課題になっているようだ


スギナの対処方法を早く見つけてもらいたい


スギナの新芽が出る球根状になっている部分を見つける


ウキペディアにでてくる図とおんなじだった、でもこれを見るのは初めてだった


スギナの葉の落ち方がいつも不自然に感じられる


どうしても落ちた葉から新芽が出るような気がしてならない


ウキペディアにはそのことが書かれていないので証明できないけど


不自然な葉の落ち方で、この方法が一番繁殖するのにいい方法のように思えるのだが?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

お茶の観察 [植物]

DSCN6917 (480x360).jpg

野菜を自分で作るようになったので、野菜だけではなく

フルーツ系も作るようになりました

フルーツは樹になるものが多いので、苗木を購入して

何年も実がなるのを待つ計画です

今年はお茶を自分で作ってみたいと思い

インターネットでお茶の木を販売しているのを探して購入しました

一本1500円くらいでした、2年後に自分で作ったお茶を飲んでみたいです


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シンビジウムの観察 [植物]

今日の朝の気温の低さに

外に出していたシンビジウムの鉢を家の中に移動する

つぼみをつけたものもあり、夏・秋とうれしい太陽だったと思う

来年は気温が15度になったら早めに外に出そうと思っています

今年はちょっと遅すぎた


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜の観察(小玉スイカ) [植物]

DSCN5294 (480x360).jpg

今年もできました、以前勤めていた施設の利用者さんに全部プレゼントしました


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植物の観察(チューリップ) [植物]

DSCN4920 (480x360).jpg

咲き遅れのピンク色が咲きました、これで全部咲いてくれたのでうれしいです

DSCN4921 (480x360).jpg

DSCN4922 (480x360).jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植物の観察(チューリップ) [植物]

DSCN4912 (480x360).jpg

DSCN4913 (480x360).jpg

DSCN4915 (480x360).jpg

DSCN4916 (480x360).jpg

DSCN4917 (480x360).jpg

チューリップ咲きました


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植物の観察(シンビジウム) [植物]

019 (480x322).jpg

021 (480x322).jpg

去年の株分けがうまくいったようです

今年は花を咲かせてくれています


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植物の観察 [植物]

072 (480x322).jpg

何の球根を買ったのか忘れてしまった

年をとりたくないものだ、花が咲くまでわからない

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植物の観察(チューリップ) [植物]

071 (480x322).jpg

去年の11月に植えたチューリップです

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植物の観察(菊) [植物]

DSCF2345 (480x360).jpg

今年も菊のシーズンを迎えました

今年の春に、畑のレイアウト変更する際に菊をかなり抜いてしまいましたので

去年の10分の一しか、菊ができませんでした

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植物の観察(チューリップ) [植物]

DSCN4604 (480x360).jpg

春のお楽しみ、チューリップの球根を購入しました

11がつになったら鉢に植えます

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シンビジウムの観察 [植物]

DSCN4585 (480x360).jpg

今年の夏にカブを二つに割って植え替えたものが

花をつけた。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植物の観察(マリーゴールド) [植物]

DSCN4387 (480x360).jpg

今年は種を蒔いて花が咲きました

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植物の観察(朝顔) [植物]

DSCN4388 (480x360).jpg

去年の種を蒔きました、でも確か去年は紫だったような?

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013-07-09 [植物]

DSCN4275 (480x360).jpg

今年のトウモロコシは三回に分けて種を蒔きました

3月・5月・6月

3月はいまだに実をつけないものがある

3月に蒔いたものの間に5月の種を蒔いたものを混ぜて埋めると

5月のものが実をつけるとを急いでいるように丈が短いうちに

雄花をだした

これは失敗でした

蒔いた時期は統一した場所のみ植えることがベスト

変にケチった事が失敗した

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013-07-07 [植物]

DSCN4274 (480x360).jpg

トマトです

トマトは気温が高いと成長が早く、実をつけるのも勝手にやってくれて

作り手としては楽なのですが

水と肥料がむずかしいです

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜の観察(水菜) [植物]

DSCN4226 (480x360).jpg

雨が降る前の水不足の時には、葉の生きよいがなく

水辺がベスト環境の水菜にはきついのかなと思っていたら

台風の影響で雨が降り続けて、知らないうちに

のびのびと成長している


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜の観察(ブロッコリー) [植物]

DSCN4217 (480x360).jpg

台風から熱帯低気圧に変わった天気

久しぶりの雨が続く

私は風邪をひいてしまったので、畑に行けず

雨が続いているので心配になっていく

案の定

雑草暴走

この処理をするのを考えるとたいへんだあ

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植物の観察(バラ) [植物]

DSCN3845 (480x360).jpg

畑に一輪のバラ

切り花にした方が長持ちすると思うがこのまま


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シクラメンの観察 [植物]

DSCN3752 (480x360).jpg

種を蒔いて、球根になって年々、球根が大きくなっていく過程を

何年もかけて見ています

待ちの花やさんで売っているシクラメンの球根の大きさになるまで何年かかることやら


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植物の観察 [植物]

DSCN3734 (480x360).jpg

そろそろ終わりかなって感じです

とっても長生きしてくれて楽しませてもらいました


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植物の観察(シンビジウム) [植物]

DSCN3725 (480x360).jpg

DSCN3728 (480x360).jpg

シンビジウム、そろそろ株分けをしようかと思っています


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植物の観察(シンビジウム) [植物]

DSCN3687 (480x360).jpg

今年も無事にシンビジウムの一鉢が花を咲かせてくれました

とってもきれいです


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植物の観察 [植物]

DSCN3676 (480x360).jpg

市民の歩け道

春は桜が満開になるととってもきれいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植物の観察(花にら) [植物]

DSCN3675 (480x360).jpg

歩道の雑草の中に咲いていた、花にら

色は白と薄紫色の2種類ありました


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜の観察(枝豆) [植物]

DSCN3632 (480x360).jpg

去年は苗で一鉢買って植えたのですが、収穫できないまま終わってしまいました

何故?七日、今も理由がわからないのですが、

今年は種を買って、土に埋めて発芽待ちの状態

でも、去年はどうしてダメだったのか?????

理由が知りたい


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植物の観察(シクラメン) [植物]

DSCN3630 (480x360).jpg

去年買ったシクラメン

冬の花なので枯れてしまいそうです

このまま球根になって夏を過ごして、冬にまたは復活してくれるとうれしいのですが

以前載せていたミニシクラメンは写真を載せていませんが

今年も花をつけてくれました(今度撮影しますね)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植物の観察(さつき) [植物]

DSCN3629 (480x360).jpg

一週間前に撮影したものです、今は花が満開になっています


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植物の観察(梅) [植物]

DSCN3625 (480x360).jpg

DSCN3626 (480x360).jpg

DSCN3628 (480x360).jpg

畑の囲いの一部に、なぜか?梅

どうしてなのか?

死んだ父にしか、わからない


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感